牧師:福井文彦
『見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう。」これは、「神われらと共にいます」という意味である。』
マタイによる福音書1章23節
3月11日(金)の未曾有の大地震から9ヵ月が来ようとしています。あの日以来、わたしたちは震災、津波被害、原発事故と悲しい、苦しい、恐ろしい経験の中を通ってまいりました。そして今もなお解決されることなくその影響を受けつつ日々をお過ごしになっておられる方々も多くおられることと思います。
そのような特別な年となりましたが、イエス・キリストのご降誕をお祝いするクリスマスが近づいてまいりました。キリストがお生まれになった当時のユダヤの国も暗黒がおおっていました。その民たちにクリスマスの夜、天の御使いがメッセージを伝えました。
『恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びをあなたがたに伝える。きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。このかたこそ主なるキリストである。』
ルカによる福音書2章10~11節
このような中で、私たちの教会ではキリストのご降誕を共にお祝いし、慰めと励ましと生きる力を与えられ、分かち合いのときとなればと諸集会を計画しています。ホームページをご覧くださり、ぜひお出かけください。あなたのお越しを心よりお待ちしています。